実施場所
いわき市小名浜公民館
参加者
42名(小名浜第二小学校生)
実施日
2017年7月28日(金)
7月28日(金)に3回目となる小学生向けの食育講話を小名浜公民館にて開催しました。今回の参加人数は42名でした。
内容は2回目と同じく、初めの1時間に朝食の大切さ、好き嫌いについて、ジュースの砂糖の量について、お弁当コンテストについてのお話、媒体を使用したお弁当作りを行い、休憩を取ったあと、調理室にてお弁当に使用できる飾り切りの実習と試食、反省・感想を行い、お土産を渡し食育講話終了という流れでした。
前半の講話では、朝ごはんを食べてきましたか?と質問すると全員が手を挙げて返事をしてくれました。生徒の中には、朝に菓子パンを食べてきたけど、これはご飯にはなりませんよね?という質問が上がり、生徒たちの食に対する意識の高さが伺えました。コーラなどジュースは好きですか?と質問するとこちらもほぼ全員が手を挙げていました。ジュースに使用されている砂糖の量を実物を見せて説明すると生徒たち、お手伝いに来ていただいた保護者の方たちも砂糖の量の多さに驚いていました。
後半の実習では、見本用の飾り切りを作ると生徒たちはとても真剣に、興味を持って見ていました。飾り切りのなかには難しい物もあり、苦戦する生徒もいましたが、皆とても上手にできていました。なかには、出来上がったものを他の材料を使用してオリジナルの飾り切りを作る生徒もいて、発想力の豊かさに驚きました。最後の反省・感想では、慣れない包丁を使うことに不安を感じていたけど、やってみると楽しかったという感想が多く、土曜学習ならではの授業ができたのではないかと思います。今日お勉強した事を是非おうちの方にお話ししてあげてくださいね。
今年度の土曜学習は次回1月に開催予定です。今回よりも更に良い講話・実習を行い、生徒たちの記憶に残る授業になるよう尽力致します。